ほんわかする毎日を***
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
チビ若
チラリ



無事入園式を終えました。


親馬鹿ではありますが制服姿がホント可愛い(¬v¬)


式で1番感動したのは、
年長のお姉ちゃんお兄ちゃんが歓迎の言葉や歌を
一生懸命に披露してくれた事でした。

2年違うだけでこんなに立派に成長するんだと
他人の子ながら感動を覚えました。


チビ若は昨日から午前保育で元気に通っています。

予想通り、泣きもせずバス乗車時も笑顔で手をふり、
こっちとしてみたら嬉しい反面、そのあっけなさに少々寂しさも(^^;


担任の先生はプラネタリウムが好きな可愛い女の先生です^^




昨日と今日、「たのしかった~」と帰って来た姿にホッとしました。

お昼食べながら話を聞いた時に
「お友だちにたたかれて泣いたの。。。」と悲しそうな顔で話をしていましたが(^^;
子ども同士の事なのでこちらとしてはただ見守っていくしかないなぁと。
嘘はついていないと思うけれど、相手もふざけていたのかもしれないし
チビ若が何かをしたからかもしれないし、
まだきちんと自分の気持ちを伝えられない彼にとって
受け止めるこちら側にも正直戸惑いはあります。
でも「本当に嫌な時には『やめて』って言うんだよ」と教えておきました。
やられたらやり返す事も、相手に痛みを知ってもらう為には
時には必要な事かもしれないけれど
それを親がどこまで教えていくのか難しいところだなぁと考えたりしていました。
命に関わる事さえ無ければお友だち同士の喧嘩はドーンとしてこい!と思っています。

変なところで神経質で気弱なところがあるので
あとはチビ若がどれだけ勇気を持って強くなっていけるか。
そして自分も、子どもをどれだけ信じ大きな心で受け止めていけるか
この3年間で親の自分も成長していかなければなと思っています。


幼稚園に行ってもオムツは取れないだろうと思っていたチビ若。
大袈裟に聞こえるかもしれませんが
もしかして小学生まで駄目なんじゃないかと本気で思った時もありました。
でも今はきちんとパンツ生活が出来ています。
大の方も多少やりにくさはあるようですが
自分でトイレに行って出せるようになってきました。
そう思うと少しずつ大きくなっているのだなと
こっちもオチオチしていられないですな(¬v¬)


何はともあれ
毎朝の早起き、母も頑張るぜい。ヒィ~~~。



プロフィール

junemay

Author:junemay
*tumblr*

copyright(C) arigatouri all rights reserved. 写真・文章の著作権を
放棄しておりません。

QRコード

QR

携帯からはコチラよりどうぞ。

Admin.
カテゴリー
月別アーカイブ
Links
RSSフィード
ブログ内検索

カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。